あおば整骨院 | 日記 | シャケの切り身が泳ぐ!? Σ(゜0゜;)

三ツ境駅すぐそば!

Top >  日記 > シャケの切り身が泳ぐ!? Σ(゜0゜;)

あおば整骨院 の日記

シャケの切り身が泳ぐ!? Σ(゜0゜;)

2015.09.08

こんにちは!!三ツ境あおばのタケです。

 みなさん!

 大変です!!

   ついにシャケの切り身が泳ぐ時代がやって来てしまったようです!!  
とまあ、よく見てみると精巧にできたロボットですね(^。^;)

以前、紹介した「相模原ふれあい科学館」で行われたテレビ番組制作会社の社会実験動画だそう。

近年の肉食傾向による、日本人の魚消費量の減少傾向が続いていることで
魚への関心や魚食への興味が薄れていることでもっと興味を持ってもらおうという
取り組みの一貫として行われたようです。

なぜ、切り身を泳がせるという形をとったのか。

嘘か誠か、子供達の間で「食卓で出される魚の切り身はさばかれた状態で泳いでいる」という都市伝説があるとか。
そこで実験が行われたそうです。中には完全に信じきっている子供もいたとのこと。

子供は純粋で微笑ましいですね(^^) 

スーパーに行くと切り身の状態で魚が売られていますよね。
前に患者様から、「子供の中には切り身が海で泳いでいてそれを漁師さんが獲っている」と
本気で思い込んでいる子が何人もいると聞いたことがあります。

アジの開きは泳いでないからね~ 


小さいうちは微笑ましく見ていられますが、
ぜひ、魚に興味を持って正しい知識を身につけてもらいたいですね。

この社会実験動画、9/6(日)の16:00~TBSで放送されたようですが、
ネットでもこの様子が見れますよ!! → 泳ぐシャケの切り身動画

幼稚園児くらいのお子さんがいる方は見せてみては??(^¬^) うちもやってみます♪  

日記一覧へ戻る

【PR】  あいきょう食品  家族葬専用ホール緑の杜  プレシャスホーム株式会社  神戸洋服  BMsStrength〈ビーエムエスストレングス〉